横浜武術院☯️中国武術研究院

~より多くの人々が自己の精神と肉体をセルフコントロールできるように~

太極拳を選ぶ際に

太極拳の歴史は長く、深いもので、その流派も多くあります。はじめての方は、どの太極拳を選べばいいのか戸惑うこともあるのではないでしょうか。


多くある太極拳のどれが “正しい太極拳”であるということはなく、どれも “正しい太極拳”です。ただそれぞれの太極拳の特徴やそれを学ぶ人々の性格や筋力などによって向き不向きはありますが、まずは自身の身体が丈夫になり、心が晴れやかになる太極拳がその人にあった太極拳なのではないかと、私自身は考えております。それは導引術や武術を学ぶ上でも同じことが言えるでしょう。

f:id:akechannel:20211019200003j:plain


簡単ではありますが、それぞれの太極拳の特徴を簡単にご説明しようと思います。


日本国内で普及している太極拳の多くは「簡化24式太極拳」。中華人民共和国成立後、1956年の国家体育運動委員会により、それまでの多くある太極拳の動作を24個にまとめて創作したものであります。これは多くある太極拳の動作を24個にまとめて創られた普及用の套路(型)です。


“88式太極拳”は伝統的な楊式太極拳を整理し直したものです。そして“48式・66式・32式太極剣”、太極拳競技套路である“42式・32式総合太極拳(旧段位制套路)”、8式・16式太極拳などがあります。


私たち横浜武術院で学べる太極拳は “陳式太極拳”、“孫式太極拳”、“龍身蛇形太極拳”の三種類あります。陳式・孫式は五大太極拳と呼ばれる伝統太極拳のひとつで、龍身蛇形太極拳上海市が推奨する新しいタイプの総合太極拳です。


個々の伝統太極拳の特徴は…

各派の太極拳の源流である陳氏太極拳の歴史は古く、動作の特徴は内在意識・運気活動。ゆっくりであり、時に素早く、力は柔らかく、時に力強くなります。

楊式太極拳は、陳長興より陳式太極拳を学んだ楊露禅(河北省)が改変し創られた太極拳で、動作の特徴は姿勢は伸びやかでゆっくりと緩慢なリズムで繋がっています。

呉式太極拳楊式太極拳創始者の子、楊班候の生徒である全祐が創出。

武式太極拳は陳式太極拳を学んだ武禹嚢が創出。郝為真が普及させた小架式の太極拳を郝式太極拳といいます。

孫氏太極拳は赫式太極拳を学んだ孫禄堂が形意拳八卦掌を体得し3つの要素を取り込んで1つのスタイルにしたものです。

和式太極拳は和兆元が陳清萍に学び創始。陳氏太極拳の一派と見なされてきましたが、陳氏太極拳と異なり、発勁に激しい動作を伴わず、近年、代表的伝統太極拳として認定されました。


そして龍身蛇形太極拳上海市が推奨する新しいタイプの総合太極拳です。
www.youtube.com

ふたつの非物質文化遺産・・・龍身蛇形太極拳 - 横浜武術院☯️中国武術研究院



それぞれの太極拳は技の力の用い方や風格の面で雰囲気は異なりますが、動作の基本的な技術は共通しています。 例えば「気持ちは穏やかな中に集中力を高め、姿勢は真直ぐでゆるやかさがあり、胸と背中には無用な力は入れずにおきながら腰周りはしっかりとさせる。足技には応用が効き、肩の力は抜きながらゆるやかに動かし、肘にはスナップをきかせ、指先まで技の意識を届かせる」といったことなどはすべての太極拳に共通した特徴です。

太極拳を学ぶことで、みなさんにとって楽しい日々を、充実した人生を過ごせていただけたら…そう願っております。


🐞🐞

陳式太極拳 38式 成澤正治 Chen style Taiji quan wushu kungfu - YouTube

孫式太極拳 簡化 13式 横浜武術院 成澤正治 - YouTube

「中国上海市 非物質文化遺産 認定 龍身蛇形太極拳」 成澤正治 - YouTube


🍀🍀

お教室内容のお問い合わせ、体験希望の方は

『横浜武術院ホームページ』 http://www.yokohamabujutuin.sakura.ne.jp

よりメールでお問い合わせください。


皆様、はじめまして! - 横浜武術院☯️中国武術研究院

代表 成澤正治 プロフィール - 横浜武術院☯️中国武術研究院

武術院 各クラスのご案内 - 横浜武術院☯️中国武術研究院